スイス留学始まり日記

スイスへの留学をきっかけに始めます

献立考え中!

サンドイッチだけじゃちょっとだけ足りぬ…あるものじゃがいも レタス ウインナー 卵 バター…(レタス、卵は使いたくない)①じゃがいもとウインナーを使うレシピ4073145 (レシピ番号)②じゃがいもとチーズのジャーマンポテト(ハム使う?)3982599③じゃがいものガ…

Mage!!

ジュネーブで古くからあるパティスリーへ!!甘いもの😹久しぶり!!!!Black forestとガトーショコラ美味しい、甘い、甘いーー(*^^*)

タイ米にて

このレシピを見てしてみよう!http://cookpad.com/recipe/2379130http://cookpad.com/recipe/883402タイ米を200グラムくらいかなと思って作ったらものすごく増えてしまった…だけど、結構美味しい!チャーハンにしました。水分量の多いチャーハンとなりました

9/23最近の近況

スイスでの保険が免除されない危機! どうしましょう…なう 最近は友達を作ることにも無理を感じ始めました、 結局趣味に没頭することと授業での友達(というか顔見知り)を作ろうと 思います。 趣味、趣味ですよ!好きなことは食べることなので、食べることの …

渡航2日前

今日のできごと @のM参加がしばらくの間のお別れです。 みんなが社会問題を解決するために動こうとしていて、それがすべて実現していけば すごく良い社会になると思う。 そして、家庭教師もお別れです。頑張って指導をしたつもりだけど、なかなかうまくい…

服について

服、何をもっていけばよいんだろう… まず、ジュネーブは9月でも結構涼しいらしい。 ということで、たんすをあけて考えてみた ・上 半袖の服 2 七分、長袖の服 2 パーカー 2 ・下 夏のスカート 2 冬のスカート 2 ジーパン、ストレッチパンツ 2 ユニクロパンツ…

お金関係

海外送金…それは謎である。 しかし、向こうで生きるために説明書をしっかり読みきちんと理解しなければ なりませんので頑張ります。 ①キャッシュパスポート キャッシュパスポートとは、海外専用のトラベルプリペイドカードです。 個人番号申請書を提出したの…

突貫工事で

着々…?突貫工事で準備してます! ・航空券の支払いしました(8/15)→あとは出発までに取りに行くだけです ・下着と靴下を買いました!5日分なので一応大丈夫? ・新生銀行で口座開設しました!→カードが届いたらマイナンバーもって銀行に行くのと、もう一…

反省な指摘

昨日、私が尊敬する後輩にこう言われた。 「1年間半一緒に活動してきましたけど、先輩が大丈夫っていうときは結構綱渡りな時が多いですよね、だからジョブはふりません。」と ショックだった、見破られてる…と思った。 確かに、今期のレポートも大丈夫ってい…

スイス留学まであと一か月!

スイスへ一年の交換留学を機にブログをはじめます。 自分の記録、また同じく留学を考えている方の助けになれればよいなと思います。 *今完了した手続き* ・ジュネーブ大学の寮の支払い ・ESTASIAという留学生支援団体へ到着日連絡 ・履修登録 あれれ・・?…